サイトマッププライバシーポリシーEnglishfb_logo

【7/13更新】よくある質問

2018.07.10 [よくある質問

*現時点での予定・見込みでご案内いたしております。
 今後変更になる場合もございますので、恐れ入りますが「最終ご案内」で改めてご確認いただきますよう
 お願いいたします。

◆宿泊について

Q. 宿泊について登録した内容の変更はできますか。
A. 「最終案内」(8月末発送予定)がお手元に届くまでの間に、取消・変更がわかりましたら、速やかに大会事務局  へお知らせ下さい。それ以降は、「最終案内」にて宿泊先を確認していただき、変更・キャンセルは直接宿泊施設へご確認ください。 
 なお宿泊日の20日前からキャンセル料がかかりますので、ご注意ください。
詳しくはキャンセルポリシーをご確認ください。

Q. 同伴者は選手より先に2日目の宿泊施設にチェックインできますか。
A. 基本的に15時以降であれば先にチェックインできます。15時以前に到着の場合は宿泊施設へ直接お問い合わせ
ください。

Q. ペーサーも前後泊は必須ですか。
A. ペーサーは前後泊は必須ではありません。宿泊をご希望のペーサーは選手を通じて「選手確認書」にてご依頼
ください。

Q. 【100mile】14日(金)に宿泊する場合、15日(土)のチェックアウト時間は何時ですか。またレイトチェックアウトはできますか。
A. チェックアウトは10時となり、レイトチェックアウトはございません。15日(土)は110kmの選手がチェックインしますので、大会側で用意する仮眠スペースをご利用ください。
仮眠スペースは10時からご利用いただけます。

Q. 【100mile】家族が応援に来てくれます。100mileに出場するので15日(土)は泊まりませんが、家族は斑尾高原に泊まれますか。またその手配もどうすれば良いですか。
A. 斑尾高原エリアは110kmの選手にお泊まり頂くため、黒姫高原(100mile第三関門付近)エリアでの宿泊をお願い致します。
詳しくは信州しなの町観光協会(電話 026−255−3226)までお問い合わせ下さい。移動手段は各自でご対応ください。

Q.宿の支払方法を教えてください。
A.14日(金)・15日(土)泊はお宿で当日現金精算、16日(日)泊は9月7日(金)までにお宿に振込となります。振込口座等は追ってお知らせいたします。

Q.15日(土)の宿泊を斑尾高原ホテルで申し込んだのですが、選手確認書では「ペンション・ホテルタイプ」と
なっております。申込多数のため、希望が通らなかったということでしょうか?
A.あいにく、希望者多数の為「ペンション・ホテルタイプ」へのご案内となりました。
ホテルとは違った雰囲気となりますが、その雰囲気も含め信越五岳トレイルランニングレースをお楽しみいただけたらと存じます。

Q.100mile選手と110km選手がいるグループですが、同宿の希望はどう記入しますか?
A.110km選手のどなたかが代表となり、同宿の希望をご記入ください。
  その他、質問項目に当てはまらないケースがあれば、備考欄にご希望を記入してください。

Q.宿泊費はグループの代表者にグループ全員分まとめて請求されるのでしょうか?
A.宿泊代金は、各選手ごと(ご自身とペーサー・ご家族分)にお支払いいただきます。

◆ペーサーについて

Q.ペーサー無しでエントリーしましたが、ペーサーありに変更できますか?
A.7月上旬にお届けする「選手確認書」にてペーサーなしからありに変更することが可能です。

Q. ペーサーは選手の荷物を持つことができますか。
A. ペーサーをつけていない選手と公平を期すため、選手の荷物を持つ、選手を押す、引っ張る等の行為は禁止
します。エイドステーションでの補給の手伝いをすることは可能です。

Q. ペーサーの当日受付と荷物預かりはできますか。
A. レース当日、100mileは黒姫(100mile第三関門)、110kmは笹ヶ峰(110km第二関門)にて受付できます。
受付時間は、100mileは16日(日)6:00〜関門制限時間まで、110kmは11:00〜関門制限時間までです。

Q. ペーサー説明会への出席は必須ですか?
A. 必須ではございませんが、コースの状況やルール等をご理解頂くため、またより安全なレース運営のため、
できるだけご参加いただきますようお願い致します。

Q. ペーサーが途中リタイアしても選手はそのまま走れますか。また選手の記録は残りますか。
A. ペーサーが途中リタイアした場合でも、選手が競技を続ける場合には記録には影響ありません。ただしペーサーがリタイアされる場合も、安全管理上必ず大会係員へ申告してください。

Q.何割くらいの方がペーサーを付けていますか?
A前回大会では、100mileで約28%、100kmで約25%の方がペーサー登録をされました。

〈7/13追加〉
Q.ペーサー当日受付をする予定です。受付は何時から何時まででしょうか?
A.ペーサーの方は、選手と同じ時間・場所での受付以外に、当日受付も可能です。
レース当日、100mileは黒姫(100mile第3関門)受付時間は16日(日)6:00〜15:30(関門制限時間)。
110kmは笹ヶ峰(110km第2関門)受付時間は、16日(日)11:00〜17:30(関門制限時間)までです。

〈7/13追加〉
Q.ペーサースタート地点付近には駐車可能なスペースはありますか?
A.ペーサーの方には、赤倉体育センターに車を留め置きいただき、ペーサー専用バスで黒姫(100mile)
笹ヶ峰(110㎞)へお越しいただくことをおすすめいたします。
100mileペーサー用バスは、16日(日)4:30に赤倉体育センター発です。
110㎞ペーサー用バスは、16日(日)9:00に赤倉体育センター発です。
赤倉体育センターは、9月15~17日の間駐車が可能です。(駐車場内でのトラブルや事故等は各自の責任となります)


◆選手受付・ウェルカムパーティー等について

Q. 代理受付は可能ですか。
A. 原則代理で受付することはできません。必ず選手・ペーサーご自身が受付を行ってください。
ただし、特別な理由がある場合事前に大会事務局へご相談ください。

Q. 【100mile】100mileの選手、そのペーサーや応援の同伴者は、15日(土)夜のウェルカムパーティーに
参加できますか。
A. 大変申し訳ございませんが、110km参加選手を対象にしたパーティーとなります。
100mile選手またそのペーサーや応援の同伴者の方はご参加できません。

◆エイドステーション・コースについて

Q. レース中に仮眠ができる場所はありますか。
A. 仮眠専用スペースはご用意しておりません。仮眠する場合エイドステーションの休憩スペースをご利用ください。ただし、スペースには限りがございますのでご了承ください。
 また、コース内で仮眠することは禁止しております。これは緊急救護を必要としていると間違われる可能性があるためです。

Q. コース上に自販機があれば使用することはできますか。
A. 使用できません。エイドステーション以外での補給はサポートエリア外でのサポートとみなし、失格となります。

Q. サポートできるエイドステーションはありますか。また、駐車場はありますか。
A. 100mileは「バンフ」「アパリゾート」「国立妙高青少年自然の家」「黒姫」「笹ヶ峰グリーンハウス」            
「戸隠スキー場」の6カ所です。
 110kmは「バンフ」「黒姫」「笹ヶ峰グリーンハウス」「戸隠スキー場」の4カ所です。いずれも駐車場は完備しております。

Q. エイドステーションや駐車場でお湯を沸かしてもいいですか。
A. アシスタントポイントでのみ許可しております。火器類の取り扱いについては各自十分ご注意下さい。

Q. フィニッシュ会場に仮眠施設はありますか。
A. 仮眠施設ではありませんが、フィニッシュ後休憩して頂くスペースをご用意しております。
ただし休憩スペースには限りがございますので、ご了承ください。

◆必携装備について
Q. 携帯電話の充電がもたないので電源を切っても問題ありませんか。
A. 大会主催者から緊急時、あるいは安全確認のため連絡をする場合がありますので、バッテリーチャージャー・
充電コードを持参するなど、常に電源が入っている状態にしてください。

Q. 必携装備は全て身につけていないといけないのですか。
A. ザック等に入れ、レース中携帯していれば問題ありません。途中ドロップバッグやサポーターに預け、再び別のエイドステーションで受け取る行為は携帯していないとみなし、失格となります。

Q. 必携品をドロップバッグに預けることはできますか。
A. 必携品はレース中、全ての選手・ペーサーが常に怠ることなく携帯して下さい。
必携品をドロップバッグに預けた場合、必携品の不携帯として失格となります。

◆交通手段に関して
Q. 往路の無料シャトルバス(飯山駅〜斑尾高原レストランハイジ)の利用を希望しましたが、当日の時間変更は可能ですか。
A. 確認書でお知らせ頂いた人数に合わせてバスをご用意しますので、変更する場合は事前に事務局へお知らせください。当日は、バスに空きがあればご乗車いただけますが、ご予約頂いている選手を優先させて頂きます。

Q. 応援用のバスの運行はありますか。
A. 現在のところ予定しておりません。応援の際は、公共の交通機関または自家用車にて移動をお願い致します。

Q. フィニッシュ地点に事前に車を停めておくことは可能ですか。
A. フィニッシュ地点には駐車可能なスペースがほとんどありません。1泊目の斑尾高原にある選手駐車場、または妙高高原エリアの宿泊施設に停めて頂くことは可能です。
赤倉体育センター(表彰式会場)は、大会前日から表彰式まで駐車可能です。
 ただし、駐車場内でのトラブルや事故等は各自の責任とします。

Q. スタート前の宿泊施設〜スタート会場、ゴール会場〜ゴール後の宿泊施設、ゴール後の宿泊施設〜表彰式会場へはどう移動しますか。
A. スタート前の宿泊施設(斑尾高原エリア)〜スタート会場(レストランハイジ)までは、斑尾高原内巡回バス(申込不要)をご利用いただくか、徒歩でお越しください。
  ゴール会場(飯綱高原ハイランドホール飯綱)からゴール後の宿泊施設へは、妙高高原方面行きの無料送迎バス(申込不要)をご利用ください。選手・ペーサーの方はどなたでもご利用可能です。  
 選手への最終案内に最寄りの降車バス停が記載されますので、ご参照ください。(降車バス停が記載されていない場合は、直接宿よりゴール会場へ迎えの車が出ます)
  ゴール後の宿泊施設から表彰式会場(赤倉体育センター)までは、各宿より送迎があります。

Q.110㎞のウェルカムパーティー終了後の宿への移動、スタート時の宿からスタート会場までの移動方法を教えてください。
A.15日(土)ウェルカムパーティー後、16日(日)スタート前は、それぞれ斑尾内を循環するバスがございます。
  詳しくは、8月末にご案内予定の「最終ご案内」にてご確認いただけます。

Q.9月14日(金)に電車で行きますが、斑尾高原までのシャトルバスはないのですか?
A.申し訳ございませんが、飯山駅~斑尾高原のシャトルバスは、15日(土)のみ運行します。
シャトルバスの運行時間外は、「飯山市コミュニティバス・斑尾線」をご利用ください。

◆選手確認書について

<7/10追加>
Q.出張で選手確認書を期限までに提出することができません。
  どうしたらよいでしょうか?
A.メールで送付する等の代替方法で対応させていただきますので事務局までご連絡ください。
  ご連絡先 信越五岳トレイルランニングレース事務局
  E-mail support@sfmt100.com 
  TEL 052-446-7785(月~金 10:00~17:00 /土・日・祝日休業)

Q.同宿を希望する選手(B)が1名おり、自分(A)が同宿をする選手のIDと氏名を記入しました。
  その場合、グループの代表者ではない選手1名(B)は「④必要部屋数」は未記入でよいのでしょうか?
A.ご自身(A)は「④必要部屋数」にグループ全員で必要とする部屋数を
ご記入ください。
  同宿希望選手の方(B)には、「④必要部屋数」にご自身(B)とご自身のペーサー・ご家族で利用する部屋数を
ご記入ください。
  例えるならば、各選手は「親」としてご自身のペーサー・ご家族の情報をまとめていただき、グループ代表の選手は「大親」としてご自身のみならず、グループ情報をまとめていただきます。

◆その他

Q. 大会前に送付される「最終案内」の内容を教えてください。
A. 選手の皆様へは9月初旬に「最終案内」を発送します。受付票・宿泊施設のご案内・宿泊予約金納入のご案内・
アクセスマップ・ご案内注意事項等を同封予定です。

Q. 参加賞のTシャツサイズは変更可能ですか?サイズ表はありますか?
A. エントリー時に登録頂いたサイズ・またはその後「選手確認書」で変更されたサイズでお渡しします。
事前に登録頂いた数でご用意しますので、変更できません。サイズ表をご参照ください。

Q.【100mile】スタート前に周辺に食事または購入できるお店はありますか。
A. スタート付近の斑尾高原内にはコンビニエンスストアはございません。高原内にはレストランがございます。
あるいは、飯山駅まえのスーパーかコンビニエンスストアでご購入頂くか、飯山駅周辺や飯山市街地には飲食店が
ございます。斑尾高原〜飯山市内へのお車での所要時間は片道約25分です。
 また、ご希望者には有料でお弁当をご用意させて頂く予定です。

Q.ゆずれ~るは男女間で使用可能でしょうか?
A.システム上、男女間での使用はできません。

特別協賛

協賛

協力

  • bnr_medalist
  • bnr_klean_kanteen
  • bnr_rws

運営協力

  • bnr_inac
  • bnr_nop
  • bnr_directions
  • bnr_kokusho